オルカの日記

雑記と少しの自転車旅

オルカ、ミリシタやってます

iPhoneのゲームアプリは過去色々やってはきたが、今のところアイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ、通称ミリシタをやっている。流れてくるノートをタイミングよくタップする音ゲーで、やり始めて3年目くらいだろうか。途中やらなかった時期があるにしても、飽き性な自分としてはなかなか長持ちしているゲームである。

他にやっていたゲーム?うーん。

にゃんこ大戦争とか。

 

さて、このミリシタというゲームは52人+αのアイドルがいて、それぞれが個性豊かなキャラクターなので「これだけいれば流石に推しの一人もできるだろう」というAKB的な雰囲気漂うゲームである。まぁAKBは僕知らないんだけど、間違いなくAKBより個性的なはずだ。

やり始めてすぐに好きなキャラクターができて、あまり好きじゃないキャラクターもできて、コミュを辿るうちに好きじゃないキャラクターも好きになってきたり、新カードが出ると課金を考えたり、欲しいカードに限って出ないガシャに文句を言いつつもなんだかんだ楽しんでいるゲームである。ちょいちょい10連無料があったり時にはそれが数日続いたりするので、最近は余程推しているキャラクターのカードがない限りは課金はしないように、課金しても三千円に留める程度に自制している。

SSRの排出確率は3%。1万円課金で1枚出る程度の、この手のゲームでは当たり前の鬼畜設定だが適度に多い無料ガシャで十分やっていけるバランスが良いゲームなのが自分に合っていると思う。

 

まぁそのミリシタ。ちょっと、というかかなり?見た目的にオタク感がすごいゲームなのでやっていることは公言していない。去年ガラスで手を深く切ってしまって、それ以来、指が思うように早く動かせなくなってしまってからは満足にスコアが伸びないんだけれど、それでも続けているのだ。それで3年も楽しんでいるゲームなので、もう立派なミリシタオタクだろう、とここで初めて公言してみた次第である。

 

こういったゲームをやっている知り合いもおらず、推しも複数、というか大量にいる僕。これを公言することで、なにか叩かれるような気もしていて少々不安である。

僕の推しは、七尾百合子、田中琴葉、徳川まつり、高坂海美、松田亜利沙、永吉昴、周防桃子

本当は高山紗代子、白石紬、エミリースチュアート、豊川風花も、いや、実はもう数人加えておきたいところなのだが、多すぎるのは浮気者感が漂ってしまう。なので頑張って7人に絞ったわけだ。

うん、全然浮気者感は拭えてない。

むしろ少ししか絞れてないことでガチ感が出てる。

しかも普段名前や愛称呼びをしているので推しの苗字もド忘れするほどである。もう叩きたければ叩けばいい。一撃くらえばライフはゼロ。もうそれ以上はノーダメージ。豆腐メンタルは逆に強いのだ。もういいんだ。浮気者で。

 

さて、このミリシタ。「あ、俺もやってるわ」「俺もやってみようかな」という人がいたら「V82WCV2Q」をID検索して同僚申請を是非ともお願いしたい。ミリシタ歴3年目のくせに最近超売れっ子プロデューサーになったばかりという大器晩成型の僕と同僚になってくれる人はいないだろうか。同僚になったからといってお互いにそんなメリットがある訳ではないのだが、なんとなく多い方がいいじゃん?くらいの気持ちでここに書いておく。ぜひ、この浮気者に同僚申請を。ブログで見たよっていうコメントが入るとこのオルカ、かなり喜ぶはずだ。