オルカの日記

雑記と少しの自転車旅

自転車旅のルートが大まかに決まった話。

※事件の可能性もあるため、脅迫電話・少額訴訟の記事を非公開にしました。

いやー、土日は雨模様みたいで、延期しといてよかったなーと笑

これからいくらでもこんな雨の日があるんだろうけれどね。

そういえば身内には旅の件は伏せているので、「職探しに自転車で就職活動に行く」と置き手紙を残すことにした。

矢板-塩原地図

僕、塩谷町から出発するんだけど、とりあえず自転車旅に出たら、日本海に向かうのに新潟を目指すことになりそうで、栃木県は矢板市県道30号を北上して塩原に向かって、国道400号から地図左上の上三依を目指すことになりそう。そこから福島→新潟というルート。

日光いろは坂とか、鬼怒川方面の川治ダム方面の道も考えたんだけど、どうも塩原からのルートが比較的高低差がないようで楽なルートっぽい。尚仁沢湧水ルート、おしらじの滝ルートはしんどいのが分かりきってるので絶対に行かない。

さすがに日光いろは坂方面はね…。いろは坂だけでもしんどそうなのに、その後は金精峠が待ってるわけで、栃木から出る前にゲロ吐いて死にそう。しかも群馬方面に抜けるから想定してる方面へなかなか抜けられないという。川治ダムルートは車の通りも少なそうで結構好きなルートなんだけど、多分塩原ルートの方が休憩できそうなところが多いんだよね。もみじ谷大吊橋あたりで一度休憩して、その先にもちょいちょい施設っぽいところあるし。

何より、初日から無理をする気はなくて、でもがっつり登りのルートだから1日で上三依までいけたら万々歳くらいの気持ちで行きたい。そもそも自分がどれだけチャリをこげるのかもわかっていないのだから、上三依どころか半分も行けない可能性だって考えられるわけで。

他にもGoProとか、色々試しながら行きたいしね。ちょいちょい写真も撮りたい。まぁ急いで日本海に出なきゃ行けないというわけでもなし、3日くらいかけて栃木を抜けるくらいの気構えで行こうかね。

次の更新はいつになるかはちょっとわからないけど、何も更新がなければ5月15日に無事出発したということで。