オルカの日記

雑記と少しの自転車旅

久しぶりに記帳した話。

長らく放置したブログ。

もう更新されねぇだろこれってくらい放置されてるけど、充実した毎日を送り過ぎてブログどころじゃなかったってことで。

 

備忘録として残しておくと、2023年6月下旬にスクーターを買って北は北海道、南は和歌山あたりまで遊び回った。

スクーターの旅はGoProでずっと撮っててとんでもないデータ量になっていたりする。

記事にする予定で長々と旅行記をまとめてはいたんだけれど、特にこれと言った面白みもなく、和歌山への旅では0泊4日という「こいついつ寝てんだ?」とツッコミが入る程度の旅をしていたのであまり公に書けない部分も少々。そこを避けて書くのもなんか違うのでこのまま公開するのはやめておこうかと。

 

その結果、このブログは貸したお金の返済記録をただ記載するだけのブログになっているわけだ。

今回も例に漏れず返済記録を載せていく。

 

2024年、1月。

仕事がひと段落して久々の休日。昨年10月から栃木県の塩原の旅館で働き始めて、年末年始は多忙だったわけだ。貸したお金の返済はどうなっているだろうか、と久々に確認してみようと記帳をしにはるばる宇都宮まで出向く。UFJ銀行のATMは栃木県では宇都宮に一ヶ所あるのみで、

塩原から車で1時間以上かけて記帳に行かなくてはいけない。

なぜUFJを返済先に指定してしまったのか、もう今となってはわからない(何も考えてなかっただけだと思う)が、そうしてしまったのだから仕方ない。毎回自分に言い聞かせながら通帳を機械に挿入する。 

さて、記帳の結果はというと、特になんの面白みもなく、順調に返済されていた。

毎月の金額に差こそあれど、返済の意思が見られるので特に何の文句もない。

ただ、眺めてみるとやはり遅延損害金がエグい。

かれこれ12万円は返済されているようだけれど、残金は5万円しか減っていない。

返済する側から見れば地獄ではあるのだけど、裁判にまで持ち込まなきゃいけないほど放置されていたのだから同情はしない。自業自得だ。うん。

 

ちなみにスマホの月々の利用料金はUFJの口座から引き落とされるようになっている。

彼からの返済がそのままスマホの料金に充てられるわけだ。

スマホ代は月々3500円弱だから、毎月5500円ほど発生する遅延損害金で十分に賄われる。

彼が完済するまではスマホが実質無料で使えると考えると返済が長引くのも悪くない、と思える。そうやって負の感情を和らげつつ、数ヶ月後の記帳に備えようと思う。

 

記帳の帰りにヨドバシカメラへ。まだ新年セールの残り香?名残り?がわずかに残ってて、売れ残りの処分品がそこそこ安めに売っていたりする。まぁ、欲しい物はないので眺めるだけなんだけども。

今のパソコンて格安のものでもそこそこのスペックだったりする。まぁ久しくパソコンなんて眺めていなかったから今の平均的スペックをわかってないだけなんだけども。CPUに3Ghzなんて書いてあったら高スペックにしか見えないのに、今はそれが普通だもんなぁ。というか数字だけで判断できない時代になってるんよね。

それでも一番安いのを買っても大丈夫なんじゃね?なんて思えてくる。でも3、4万円くらいの格安パソコンを見てみると、メモリ4GBのパソコンなんてあるのね。流石に低スペックが過ぎるだろう、と順々に見ていったら、メモリ16GBで7万円台のパソコンがあって、CPUも含めてそんなに悪くないスペックだったもんだから思わず買ってしまった。SDカードスロットがないのが不満だったけど、USB3.2もついてるしUSBーCポートもあるしデータ転送でそこまで困ることはないだろうと。

まぁでもiPad Proがあってノートパソコンまで買うのは少しもったいないお金の使い方をしたかもしれないなぁとも思う。それに旅に持ち出すには大きすぎる。

 

…まぁ過ぎたことだからな。iPadじゃできないこともあるし使い倒すことにする。

次の更新はいつになるだろうか。