オルカの日記

雑記と少しの自転車旅

久しぶりに記帳した話。

長らく放置したブログ。 もう更新されねぇだろこれってくらい放置されてるけど、充実した毎日を送り過ぎてブログどころじゃなかったってことで。 備忘録として残しておくと、2023年6月下旬にスクーターを買って北は北海道、南は和歌山あたりまで遊び回…

順調に弁済されている(?)話。

ゴールデンウィークが終わった頃に債務者から脅迫電話があって、強制執行をしようと決めたのだが、支払い状況を見て少し考えることにした。 iPadに記録している弁済状況は以下の通り、ご覧いただきたい。 脅迫電話は5月10日頃だったろうか。あまりにも腹…

自転車旅をお休みする話。

引き続き放置されていた旅ブログ。 進展があったというか、結果的に旅は一時取りやめ、療養に専念するのに自宅に帰ってきた。 帯状疱疹の症状も治まってきたものの、見た目の気持ち悪さは健在で見た目も含めての完治は数ヶ月先になりそうだ。 あれから数度、…

旅の途中で病気になった話。

ブログをずいぶん放置してしまっている。 長々と書く時間があったら少しでも前に進もう、と日の出ているうちはチャリ漕いで、日が沈めば明日のルート検索して寝るだけの毎日だった気がする。 1週間くらい前から左腰のあたりにむず痒いような違和感があった。…

自転車旅に出た話。

5月19日。自転車旅に出た。 もう、本当にアホ。運動もせずに荷物を30kg弱くらい積みに積んでの出発。初日から上り。午後からは雨。体力なんか早々に無くなるし、雨が降ってからは心もボロボロよ。 勢いで出発したもんで、出発してから、「あ、これはダメかも…

脅迫者から手紙が届いた話。

もう出発するする詐欺認定でいいと思う。 うん。まだ出発できてない。 ここからは言い訳タイムになるんだけどさ。 姪っ子が土曜日に来たんよ。 「今日で僕と遊ぶの最後だよ」って言うと、姪っ子の、特に下の方の子がめっちゃくちゃ焦っててさ、秘密基地なん…

自転車旅のルートが大まかに決まった話。

※事件の可能性もあるため、脅迫電話・少額訴訟の記事を非公開にしました。 いやー、土日は雨模様みたいで、延期しといてよかったなーと笑 これからいくらでもこんな雨の日があるんだろうけれどね。 そういえば身内には旅の件は伏せているので、「職探しに自…

少額訴訟の被告人から脅迫電話があった話。

僕さ、タリーズコーヒーでブログ書くのが習慣になりつつあるんだけど、さっき、注文の列で、僕の前に大量の女子小学生がいてさ、そのうちの1人がバームクーヘン一個で会計をしてたわけ。 たった一切れの小さなバームクーヘン1個が300円してて、それを平然と…

自転車の耐荷重なんて気にもしてなかったぜっていう話。

自転車旅の延期は今のところなく、遅れたとしても一日二日くらいだろう、と考えている。 問題となっているカメラのレンズは無事キャンセルと相成り、もう家にいる理由は「姪っ子にもう一回くらい会っておきてぇ」くらいしかない。 あ、あと、どうせ反対され…

旅に出る前に絶対にやっておかなきゃいけない事をやった話。

さて、ブログ開設から10ヶ月くらい経ったんだろうか。 当初から自転車旅に出ると言いつつ全く関係のない記事ばかり書いて、すっかり「こいつ旅に出る気ないんじゃね?」感が漂ってきているけれど、そこそこ出発の準備が整ってきていることを報告しておく。…

旅に出る前に絶対にやっておかなきゃいけない事をやった話。

さて、ブログ開設から10ヶ月くらい経ったんだろうか。 当初から自転車旅に出ると言いつつ全く関係のない記事ばかり書いて、すっかり「こいつ旅に出る気ないんじゃね?」感が漂ってきているけれど、そこそこ出発の準備が整ってきていることを報告しておく。…

パチンコをエンジョイした話。

深夜の番組に「今夜もドル箱」という番組がある。 投資番組かな?お金に関するお話でもするのかな?と思うだろうがなんのことはない、パチンコの番組だ。 せっかくなので最後まで見てみたのだが、ゲストが演歌かなんか歌っている2人で、その小さい方がめっち…

メルカリを完全に卒業した話。

メルカリが無期限で利用制限されてから10日弱。 orukamon.hatenablog.com 取引中だったものがやっと取引完了になり、売上金が確定した。その額、50万円弱。 別にやましいことをやったつもりもないのだけれど、「無期限の利用制限」「今後の解除の予定はな…

少額訴訟後、支払いがとても微妙な話。

さて、僕にお金は支払われるのだろうかっていう記事からわずかな進展があった。 結果的に支払いがあった。 その額、4000円。 裁判が終わって翌月から毎月、少額であるが支払いが続いている。 11月に裁判が終わり、12月に5000円、それからは毎月4000円の支…

僕にお金は支払われるのだろうか?っていう話

早速だけどみんな!みんなの給料日って何日? や、この質問にあまり深い意味はないんだけど。大抵は5の倍数日締めでその5日後くらいに支払われるんだっけ? ほとんどの人は月初めか25日かなって勝手に思ってるんだけど。 なぜこの話をしたのかと言うと、 …

ヨドバシってネットと店舗で全然価格違うよねって話。

メルカリの利用が制限されてからというもの、時間があり過ぎて困る。 暇さえあればメルカリ見てたんだろうね。物を減らすのに出品しなきゃいけないし、コメントがあれば返さなきゃいけないし、売れたら発送しなきゃいけないし、売れないものは値下げしていか…

金属探知機買おうとしたらメルカリからアカウントの無期限の利用制限された話。

ちょっといい? 記事タイトル見てこの記事読んでるんだからもうわかってるだろうけど、タイトルは見なかった体で聴いてくれる?もう、本当に大事件なようなしょうもない事件のようなことが起こったんですよ。 なんか、メルカリにBANされたんだが笑 いやこれ…

フリマサイトって色々あるけど便利じゃん?って話。

4月も中旬である。 4月中に旅に出る予定は今でも変わっていないのだけれど、仕事がなかなか辞められなかったこと、家の物の処分がなかなか進まないこともあって未だに出発日を決められずにいる。 家のものはフリマサイトで処分していて、それがそこそこお…

故障した充電器とAnkerの対応と僕の判断と。

さて、 信頼を寄せていたAnkerもダメな製品を出すんだなぁ、という話 - orukamonの日記 もついに最終章。 前回のAnkerの140W対応の充電器が3回目の故障を迎えた話の続き。 Ankerのサポートさんからの返信は 「同様の不具合報告が多数あり同製品自体に不具合…

Ankerサポートとのやりとりに悩む

4月。4月である。 4月といえば、自転車旅に出発する月である。 のだが、その辺りは次回の記事で。ちょっと立て込んでて(?)多分下旬にならんと無理なのよ。 今回は、前々回くらいに書いた orukamon.hatenablog.com この記事の続きを。 この記事の執筆後…

雑記

2月にしては随分と暖かい陽気だったので自転車を乗り出してみたところ、ここのところの美味しいものの食べ過ぎで身体が随分と重くなってしまい、10キロ乗り出しただけでバテてしまった。 荷物もそんなに積んでいなかったにも関わらずこの疲れようでは4月…

信頼を寄せていたAnkerもダメな製品を出すんだなぁ、という話

できるだけ快適に旅をするために年末に購入した此奴。 Anker 717 Charger(140W)とAnker 737 Power Bank(PowerCore 24K) 調べれば調べるほど魅力的な商品だったけれど、実はダメなやつだったという記事である。 画像下の製品はAnker 717 Charger(140W)。モバ…

新年という日常

気がつけば新年を迎えていた。 新年なんて人が勝手に決めた事であって、特に何も新しいこともなく去年と何も変わらず過ぎていくわけで。何かが変わったなんて思っているのは人間の一部だけで、人間以外の生き物は昨日と何も変わらず毎日を生きているのである…

オルカ、ミリシタやってます

iPhoneのゲームアプリは過去色々やってはきたが、今のところアイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ、通称ミリシタをやっている。流れてくるノートをタイミングよくタップする音ゲーで、やり始めて3年目くらいだろうか。途中やらなかった時期があ…

映画ゆるキャン△

コロナが流行る直前のこと。 無性にひとりでのんびりしたくなり、キャンプ道具をそろえた。 結局すぐにコロナが流行ってそれほど出かけることもなく、それからは近くの河川敷でソロキャンプを数回楽しんだだけで終わってしまった。 その頃キャンプを調べた時…

少額訴訟の判決文、届く。

本日、判決文が届いた。 判決文は「特別送達」という特殊な配達方法で、配達員と対面での受け取りになる。 なんせ裁判所からの手紙なもんだから、配達員からどう見られるのか気になってしまう。 僕の場合、配達時は不在だったものだから、ポストに不在票を入…

ブログの趣旨

少額訴訟ですっかり目的を見失っているこのブログだが、元々は自転車であちこち出歩き、その様子をレポートするために立ち上げたものだ。 日本一周とは言わないまでも長旅をして日記程度になれば良いかなと、とりあえず作って見たのだ。 季節は秋。間も無く…

少額訴訟の裁判、終わる。

前記事からの続きです。 前記事はこちら orukamon.hatenablog.com 裁判を起こすぞ、と記事にした前回から2ヶ月は経っているだろうか。 一応、訴状の提出も済み、つい先日、裁判が終わった。 そう。少額訴訟、解決が早い。 9月22日に訴状を提出。 11月11日裁…

少額訴訟をすることに

最初からこんな内容の記事を投稿するのもなんなのだけれど、少額訴訟を起こす準備をしている。 交わした契約書を見ると、契約日は平成29年1月29日。 40万円弱の債務確認とその弁済に関する契約書。返してもらったのは8万円ほどだ。 この契約書は僕に…