オルカの日記

雑記と少しの自転車旅

旅に出る前に絶対にやっておかなきゃいけない事をやった話。

さて、ブログ開設から10ヶ月くらい経ったんだろうか。

当初から自転車旅に出ると言いつつ全く関係のない記事ばかり書いて、すっかり「こいつ旅に出る気ないんじゃね?」感が漂ってきているけれど、そこそこ出発の準備が整ってきていることを報告しておく。

 

つい先日、ヨドバシカメラにオーバーホールに出したカメラレンズが返ってきた。

なんか、このレンズを購入した時、ヨドバシ店員に「長期保証に入っておくと、オーバーホールを無料でやってもらえるくらいの保証内容になる。もし不要になったら、オーバーホールに出してから売ると高く買いとってもらえると思いますよ」っていうことだったんでね、そういうことなら、と長期保証に入ったカメラレンズだったんだけど、なんか、いざオーバーホールに出してみると、「このレンズは部品交換等がないと分解できない。これは故障してないから分解もしない。表面だけきれいにして返すよ」って言われてさ。ヨドバシ店員さんの言ってることと違うなぁ、と少し不満の残る対応をされてしまった。

まぁ、このレンズは無事返って来たからいいんだけど、実はこのレンズとは別に、「ネットで購入したレンズが発送されない」状態の物がありまして。

もう1週間くらい経つかな。多分だけど、相手は僕が購入したことすら知らない、放置されてる状況だと思うんだよね。ジモティのあんしん決済で買ってるんだけど、メッセージが既読になる気配がない。「即購入歓迎」「安心してお買い求めください」なんて書いてあっても対応がこれではね。この人の評価も10%が悪い評価になってるし。 5%でも警戒するレベルなんだけど、なんでこんな人から買ってしまったんだろうね。

連絡も取れないしキャンセルの流れだと思うんだけど、GWも終わって明日から平日だから、平日に対応されるかもしれないということで明日までは待つつもり。

その後に荷物を完全にまとめて出発という流れだろうか。

 

さて、長くなったけど本題。

今までは身の回りのものをきれいにしてきたけど、「そういえばパソコンの中身もきれいにしなきゃな」と思いたちまして。

スマホもだけど、パソコンみたいな電子機器って他人に見られるとダメージでかいものが詰まってるじゃん?

例えば、性癖とか、性癖とか、性癖とか。

中を見られると社会的に抹殺される人、少なくないじゃん?僕も間違いなくそういうタイプ。

僕が旅の途中で死んだ日にはこのパソコンが誰かの目に晒されるわけで、死んでるんだからもう関係ないにしてもね。「私の年収低すぎ・・・?」みたいなリアクションで僕のパソコンを見る家族が走馬灯のワンシーンに加わるのも嫌じゃん?

とりあえずパソコンの中のものはまっさらにしようと思ってさ、あらゆるものをアンインストールして、でもなんか、パソコン上では削除されていても復旧できるらしいじゃん?せっかくだからそこまで完璧にやっておきたい。復旧もできないように完全フォーマットまでやったわけ。一応、姪っ子の写真とか出てきたからそれは退避させて。

8TBの完全フォーマットって18時間くらいかかるのね。8TB+8TB+2TBの計18TBのHDDが空っぽになったわけよ。ちょっとパソコンやってる人ならわかるよね。「18TBもHDD積んでてこんな空っぽなのおかしくね?」って。絶対復旧してみようってなるし、あとはメルカリとかに流れて、その先で復旧されたりするかもだし。

話はずれるけど、フリマアプリでHDDとかSDカード買ってる人の9割は復旧ソフトで前所有者の情報を抜き取ろうとしてるから売る人は気をつけてね。女性の出品者のSDカードは少し高くても売れてるのね。「なにに使用していましたか?」ってコメントに「カメラで」とか「スマホで」なんて回答があると売れてる感じ。だからそういうことなんだよ多分。

 

さて、僕のパソコンはもちろん全部が性癖で埋まってたわけではないんだけど、なんか、どれもこれもいらないものに思てきて、ほとんど初期状態にまで戻しちゃったわけ。

最初からクリーンインストールでよかったなぁって話なんだけど。

そんで、さらに気づいたのがメールね。なんか、FANZAとかからメールくるじゃん?PlayStation VR買った時に、なんかすごい立体的なAVが見れるみたいな感じで盛り上がって、試しに無料のやつを見るのに登録してから2、3日に一回くらい届くんよね。死んでからもこういうの届き続けるの嫌だし、こういうのも配信解除しなきゃなぁと。パスワードなんだっけなぁと格闘してなんとか解除。他のメールもいらないものはみんな消して。過去の友人とのメールもあったけど、消した分だけ心が軽くなっていく気がして、勢いでそれも消してしまった。

あとなんとかしなきゃいけないのは植物くらいなんだけど、これは放っておけば枯れてそのままゴミ箱行きになるんだけど、地味に小さいクセに高価な植物もあって、こいつはなんとかした方がいいかなぁと思いつつ、多分このまま放置して出発になるんだろうな。

なんにしてもね、もうカメラレンズが返金になったらいつでも出発できる感じだし、誰かに譲る暇もないしね。

というわけで、多分木曜日には出発すると思う。木曜日が燃えるゴミの日でね、それを出してから出発かな、と。

それまでに後一回くらいは記事を書くつもりではいるけれど、延期の報告にならないようにしっかり準備を済ませておきたい。