オルカの日記

雑記と少しの自転車旅

雑記

2月にしては随分と暖かい陽気だったので自転車を乗り出してみたところ、ここのところの美味しいものの食べ過ぎで身体が随分と重くなってしまい、10キロ乗り出しただけでバテてしまった。

荷物もそんなに積んでいなかったにも関わらずこの疲れようでは4月の旅は海を拝むことなく野垂れ死ぬかもしれん。

今の所、体重は過去最高を更新中で、55キロが理想だと考えているところ、70キロにまで到達している。

これは無策に太っているということではなく、意図的に体重を増やそうと考えての事なのだけれど、ここまで自転車に乗れないとなると無策と言われても仕方ない。とにかく体力がない。

おまけに足も短い。XSサイズの自転車を購入して、それで足がギリギリ届いて、漕いだ時も「まぁちょうどいいかな?」くらいだったけれど、サドルバッグを装着した途端、本当に乗りにくくなった。フレームさん、もしかして脱皮してひと回りサイズ変わりました?足届かないんだが?

購入の時店員さんが言ってんたんだよ。「チャリはサドルに乗った時は地面に足が届かないもんですよ」って。いやいやそうじゃなくてね。ペダルに届いてないんよ笑

つま先でペダルを押し込むとその勢いでペダルが返ってきて、それの繰り返しでやっと乗ってる感じ。

繰り返すけど、自転車XSサイズよ?誰か言ってたけど「170cm未満の男は人権ない」って

あれマジじゃん。一番小さいXSサイズでサドル低めにしてやっと乗りこなしてるんだから、そりゃサドルバッグは付けれんわ。普通に辛すぎるんだが。

や、本当、サドルバッグぶんサドルが高くなっただけでこんなに乗り心地変わっちゃうんだね。まぁこれは体重とは全然関係ないんだけどさ。

サドルバッグは外してフレームバッグで対応するとして。そうなると泥除けが欲しくなるんだけどそれはまた後で考えるわ。

そんなわけで10キロの道のりを50分かけて来たんだけどさ。時速11キロよ。うちは関東平野の北限あたり。南に向かえば平坦な道なんだけど、今回向かった方角は上り下りの多い道だったから多少は仕方ないにしても、それでものんびりし過ぎじゃない?

今は矢板タリーズコーヒーでのんびりブログを書いているけども、心拍数110BPMよ。アイスコーヒーグランデをがぶ飲みしたいしガムシロも山ほど入れたい欲求と戦ってるの。あと帰りの道程を考えて憂鬱になってる。本当、こんなんで旅なんて出来るんか?

 

まぁ色々考えても出発は決まってるしな。なるようにしかならない。

日本一周なんて考えてはいないけれど、とりあえず海を目指したいので日本海にするか太平洋にするかなんだけど、冷静に考えると、自転車って左側通行だから海岸線を走るには日本地図を時計回りする感じじゃないとダメっぽいんだよね。北海道の方へ行きたいと思っているから、自然と向かうのは日本海側になるわけで、それを考えると初っ端から山越えがあるわけで。しんどい。

栃木からだと塩原から福島へ向かって、そこから新潟へ向かう道になるんだろうか。

多分だけど、4月下旬にならないと雪解けないんじゃね…?

最初から大変なことになりそうな気がするけど。

なんて書いてるうちに陽が沈んできた。

ただの雑記だけどとりあえずブログに上げておく。

体力つけないとな。多分つけないと思うけど。