オルカの日記

雑記と少しの自転車旅

Ankerサポートとのやりとりに悩む

4月。4月である。

4月といえば、自転車旅に出発する月である。

のだが、その辺りは次回の記事で。ちょっと立て込んでて(?)多分下旬にならんと無理なのよ。

 

今回は、前々回くらいに書いた

orukamon.hatenablog.com

この記事の続きを。

 

 

 

この記事の執筆後すぐに充電器が届き、快適に使用していたのだが、3月下旬。

 

やはり壊れたのである。

 

何故?何故に??症状は全く同じで、気が付けば文鎮化している。原因もさっぱりわからない。うんともすんとも言わない。見た目も何も変わっていない。ただ、寝室のコンセントに挿さっているだけで文鎮化しているのである。

12月に壊れたものは返品、1月に再購入。それも壊れ、2月に交換をしてもらうも3月にまた故障。3度目、それも全て同じで故障の理由がわからないのである。

こうなるともう製品自体に原因があるとしか思えない。

Ankerのサポートには交換の旨を伝える。当然、「同じ症状で3度目ですよ?Amazonのレビューでも同じ人いっぱいいるけどどうなってるんでしょう?」とやんわり伝えている。内心、「どうせまた故障してしまうんでしょう?」と信頼のAnkerといえどこの製品に限っては最早10割信じていない。

こっちは4月に自転車旅を控える身。旅の途中に故障してしまっては返品はできても交換品を受け取ることはできないのである。12月に余裕を持って購入した製品がこんなにも足を引っ張ってくるとは思わなかった。もう140W対応のモバイルバッテリー、ケーブル、計23000円の買い物をしているので引くに引けない状況になっている。これらは正常に動作している以上返品もできない。今更140W非対応の充電器に逃げることもできず正常に動作する製品を引くしか生きる道はないのだ。

さて、サポートからの返信は

「交換品の手配をしたいんだけど今在庫切れで次の供給が5月上旬以降になっちゃうんよ。代替品として充電器なら737Charger(GaNPrime)ならすぐ用意できるけどどっちがいい?」

と言う内容だった。

 

や、どっちも無理なんだが笑

 

ちょっと高額で便利な製品を代替品に提案してくるこの対応は100点だと思うんだけど、こっちの状況的にどっちも無理なんですわ。

さっきも言ったけど、4月中に旅に出るから5月まで待てないし、提案された代替品は最高100Wで140Wは非対応。140W対応以外は考えられんのよ。

でもそれはこっちの事情だし、いくらなんでも強気に言うこともできない。でも諦めきれない。対応はとても良いだけにここでゴネるのもわがままでしかない気がする。

そこで検索すると、ヨドバシカメラにはまだ売ってるっぽいことがわかった。

返金を受けてこっち買えば良くね?と。

 

ただ、なんとなく考えてしまうのは、サポートにメールを送る前はこの充電器売ってたような気がするんよね。

Amazonのレビューだのなんだのをサポートに言ったせいでAnkerさんが売り切れ扱いにしているのかなと感じてしまっている。もしかすると全て不良品で、5月に改良型が来るのかもしれない。そうだとするとヨドバシに売ってるのも、というか世に出回っているこの製品全てが不良品かもしれない。そうしたらまた同じことを繰り返すことになる。

ただそうなると流石にAnkerさんも回収に乗り出したりしてるんじゃなかろうか。

実はAnkerさんもこの状況を把握していて、でもそれを公にせずにいるだけではないのか、とすっかり疑心暗鬼である。

 

なので、こちらが140W対応にこだわる理由と事情を伝えた上で素直に聞いてみることにした。

「返金を受けてヨドバシカメラで買っちゃダメ?」

「僕の使い方が悪いとか、初期不良に当たってるだけなら返金を受けてヨドバシで買う。製品に設計ミスがあって全ての製品が不良品ということなら代替品の方を検討したい。」

と言う内容だ。送ったのが金曜の夜なので土日は返信はない。きっと月曜日か火曜日には返事があるはずだ。ただこの書き方は暗に「この製品全部不良品なんじゃないの?違うんならヨドバシで買うけど、それも故障したらどうしてくれるんだ?」と言っているようで送ってから後悔している。繰り返しの故障と出発までの時間のなさに心の余裕がなかっただけなんだ許してくれAnkerのサポートさん。

正直、「どうもこの製品は初期不良が多いんよ。また初期不良に当たると旅先で困るだろうから、初期不良の報告が少ない代替品を検討してね」と言われるんだろうけども。

でもそれなら追加でお金払うからもう少しいいやつ買いたいんだよね。

本当、めんどくさい客でごめんねAnkerさん。

 

次記事はこちら

orukamon.hatenablog.com