オルカの日記

雑記と少しの自転車旅

ヨドバシってネットと店舗で全然価格違うよねって話。

メルカリの利用が制限されてからというもの、時間があり過ぎて困る。

暇さえあればメルカリ見てたんだろうね。物を減らすのに出品しなきゃいけないし、コメントがあれば返さなきゃいけないし、売れたら発送しなきゃいけないし、売れないものは値下げしていかなきゃだし。

それがなくなるとこんなに自由なんだなって。

 

メルカリには手数料だけじゃなく時間までとっていたのか。

 

なんて言いがかりだけど。

実はメルカリの利用制限で一つ二つ心残りがあって、うちの一つが、今使っているミラーレスのカメラのレンズを買いたかったんよ。

CanonのM5っていうのを使ってるんだけど、EFーM32みたいな品名のレンズが結構いいお値段するレンズでね、でもお値段くらいの性能はあるらしいんだよね。ツッコミ甲斐がある(いい具合にボケる)らしいのよ。それをメルカリで見てたんだけど、5万円くらいだったかな。中古で5万円って、壊れても保証もないし博打もいいとこじゃん?ヨドバシを見てたら約6万円で10%ポイント還元だから54000円で新品が買える計算になるのよね。それなら絶対こっちの方がいいじゃん。メルカリでもう少し安いのが出てきたら即買ってしまおうと粘っていたところだったんだよね。

おかげで、ヨドバシで買う決心がついてさ、他にもカメラバッグとか欲しかったから片道1時間かけて行ってきたわけ。前にうっすら書いたけど、ついでにヨドバシで買ったカメラレンズのオーバーホールもお願いしてきたのよ。ヨドバシの長期保証に入ってて、今ならそのオーバーホール代も購入金額の60%は負担してもらえるらしくてさ。なんか上限2万円くらいは大丈夫みたいだから多分タダでやってもらえるだろう、と。いざ持っていったら「オーバーホールが終わるまで2週間くらいかかる」って言われて、それでも今やらなきゃやる機会ないし、お願いしてきた。

 

で、EF-M32の方はというと、なんか、値札見たら67000円くらいしてたかな?おいおい、ヨドバシドットコムとだいぶ値段違うな!ぼったくりに見えてきたぞ!と内心毒づきながらもやっぱ金額が高くなってるせいか、いいレンズに見えてくる。ずっしりとした重みはマイナス要素だけど、この重みは高級そう。実際お高いんだけど。大きさは他の接写用のレンズとか広角レンズのやつと同サイズだしこれは良い物よ。

展示されているレンズを触って考えていると店員が来たので、「これヨドバシドットコムのがめちゃくちゃ安いけどその値段にして?あとここに在庫がないのはもうネット見て把握してるから、直接うちまで送ってもらえる?」と交渉して、ついでにカメラのフィルターを買って、このレンズも長期保証に加入。長期保証は本来10%ポイント還元のところを5%にすることで入れる保証なんだけど、約3000円でオーバーホールが一回タダだと思うとだいぶおいしい保証だと思う。最初からメルカリじゃなくてこっちで買えばよかったんだわ。

オーバーホールでなくとも、これは間違いなく旅に持っていくし、保証に入ってて良かった!と思う時が幾度となくありそう。まぁ1年はメーカー保証で長期保証は2年目からなんだけど。

 

これはどうでもいいんだけど、充電式の単三電池も欲しくて眺めてたんだけど、エネループってあるじゃん?あれって、エネループライト、エネループ(スタンダード)、エネループプロって結構種類があるみたいなんだよね。

なんか、掛け時計とかリモコンとか、マンガン電池使うような機器に使うのがエネループライトで、高出力とか、過酷な環境での使用が求められるものにはエネループプロを使うみたいなの。

で、スタンダードタイプのエネループなんだけどさ、容量が1900mAhと2000mAhがあるんよ。これって本当に微々たる差だと思うんだけどさ、価格が凄く違うのね。4本セットで片方は1400円、もう片方は2180円。ちなみにプロ(容量は2500mAh)は2400円。で、エネループの急速充電器が2180円。急速充電器とエネループのセット(1900か2000かはわからない)もあるんだけど、これが4980円。

なんか、価格設定がガバガバすぎて混乱しません?別々に買った方が500円以上安いしセットで買うメリット皆無なんだが。

そんで商品をよく見ると、同じものなのに貼ってある値札は金額が違ってたりするのよ。

ヨドバシ本当に意味不明なんだが。もしかしてあれか、値上げ前のものが混じっててカオス状態になってるのか?とりあえず値札を見て安いもの買ってきたけど、電池買うのに1時間を要したわけで。

 

時間を奪うのはメルカリだけじゃねぇな!

 

これは言いがかりではないと思う。

 

あと、家に帰ってからカメラバッグを見るのを忘れていたことに気付いて翌日買いに行ってきた。

片道1時間かかるのに、時間が有り余ってると苦にもならんね。

 

明日からは旅の荷物をまとめ始める。軽くまとめてみたんだけど、いっぱい荷物があるはずがろくに無くてバッグがスッカスカになりそう。