オルカの日記

雑記と少しの自転車旅

僕にお金は支払われるのだろうか?っていう話

早速だけどみんな!みんなの給料日って何日?

 

や、この質問にあまり深い意味はないんだけど。大抵は5の倍数日締めでその5日後くらいに支払われるんだっけ?

ほとんどの人は月初めか25日かなって勝手に思ってるんだけど。

なぜこの話をしたのかと言うと、

 

1.少額訴訟をすることに - orukamonの日記

2.少額訴訟の裁判、終わる。 - orukamonの日記

3.少額訴訟の判決文、届く。 - orukamonの日記

 

そう、この話。裁判の内容はなかなか緩いので読む人は気を張らずに読んでほしい。

3記事も読むのかよめんどくさっ!と思う人がほとんどだと思うので、簡単に説明すると何年も返してもらえてないお金を請求するのに裁判を起こして、被告が裁判に来なかったから全面的に認められたよって話である。

そしてその支払いが今月から始まる予定なのだ。

こちらの要求は

 

・今まで息子の交通事故やら車の購入代とか他の借金を言い訳に払ってこなかったけど、それは息子が払うべきお金だから、今まで払った分返してもらってそれを返済に充ててくれ。

・息子が働いてないんかもしれんし、来年の4月までは支払い猶予を設けるけど、それ以降は毎月3万円ずつ一切の遅延なく支払うようにね。

 

という具合である。

そして現在4月20日。今月から3万円の返済がスタートする予定なのだ。

なぜか12月から毎月4000円〜5000円の支払いはあったが、少しでも返済をしようという気持ちを見せてくれているのだと思いたい。おかげで判決が出てからの遅延損害金は少ししか増えていない。そう、毎月これだけの支払いでは一生返し終わらないのである。

さらに、4月20日現在、4月分の支払いはなされていないのだ。

今月から3万円。あと4月の残りは10日しかないが、その間にしっかりと支払われるか否かで僕の生活はそこそこ変わる。支払われるならそれで良しだが、支払われないとなると、また自分の怒りを鎮めるためスーパーのちょっとお高めのコーヒーゼリーを買うことになるのだ。

差し押さえの手続きだの考えなければいけないし、なんなら旅の途中で請求しに栃木から相手の家(岩手)へ寄るまである。

思い返せばこの男、うん年前の最初の支払いの時も8万円支払うところを1万円しか支払わなかった。今回も何かある気がするぜ。

 

や、何も(支払いが)ない気がするぜ。

 

まぁでもほら、みんなの給料日って大体25日くらいでしょ?25日以降に支払われる可能性が高いんかなってね。今はまだ焦る時間じゃない。25日以降が山だ。

でもいずれにしても旅には出たいのでこれを理由に旅を延期したりはしないようにしたい。

支払いがなかったら、とりあえず北に向かって旅をしようと思う。

日本海の方に行きたいのだけれど、国道4号をひたすら北上することになるかもしれない。

僕の自転車旅はこの男に委ねられているのである。